介護事業コンサルティング

介護事業所の新規開設及び安定運営のための助言・指導を行っています。
事業計画や申請書の作成からスタッフの教育まで行い、介護事業運営を強力にサポートします。
また、既に稼働されている介護関連事業の運営改善もお手伝いも承っています。

コンサルティングサービス内容

  1. 市場調査、診断・事業計画策定

    定期的に打ち合わせを行いながら施設開設準備や介護保険及び医療保険の事業の運営、経営戦略の策定、実行プランニング、具体的な実行のアドバイス、収支シミュレーション策定、 事業計画の策定を行います。

  2. 開設・開所準備から開設開所以降の支援

    料金設定の検証やサービスコンセプト設計の相談。 加算や自費サービスの助言及び指導を行います。 また、 この他にも都度相談などあれば随時電話やメール、必要であれば現地に赴いての指導等、 柔軟に対応致します。

  3. 介護保険事業の書類整備に係る業務
    • フェイスシート・アセスメントシート・計画書・モニタリング等の各種書類の指導及び助言、作成等。
    • サービス提供記録・勤務表及び出勤簿の確認や指導等。
    • 事業所等の新規申請届出書及び変更届出書等、その他、行政への提出書類の作成等
    • 介護職員処遇改善計画書及びその実績報告書の作成等
  4. 管理職及びサービス提供責任者等に対する
    コンプライアンスに沿った研修指導